so don't sing love song

かすかによる趣味全開日記。

【第二回わふおふ!】

参加してきました第二回わふおふ。

今回はスタッフということもあり実は少しばかり緊張もしていたのですが、事前連絡も一切なくいきなりぶっつけでやってたのでそんな感傷に浸る間もなく業務をやり対戦って感じでした。

一応参加者として、使用構築ですが今回も脱出雨。

ニョロトノ@脱出ボタン

熱湯 守る アンコ 滅び

キングドラ@ラムの実

滝登り 逆鱗 身代わり 龍舞

カイリュー@拘りスカーフ

流星群 暴風 雷 馬鹿力

クレセリア@ゴツゴツメット

凍える風 キネシス めざ炎 三日月の舞

コバルオン@格闘ジュエル

インファ エッジ 挑発 剣舞

キノガッサ@どくどくだま

胞子 身代わり ローキック ビルド

コンセプトとかはぶっちゃけなくて、コバルオン使いたくて雨パの方がさくさく対戦出来るってだけだったような気がします(

選出画面で見た場合鋼枠をナットレイではなくコバルオンにしたことによって(実際は受ける気がないので鋼枠ですらない)、ラティオスを凄く誘うためこちらとしては先発スカーフカイリューを非常に投げやすい形になっています。

ただし、実際に使いまわしてみるとグドラとカイリューの型上指数が足りない為、受け回しが辛い。というか辛すぎる。

トノのアンコやコバルの挑発で択くらいには持っていけますが基本的に相手はサイクルを回していれば良いので余り刺さることもなく…

無理な相手が立ち回りでカバー出来ないことに対戦してから気づいた始末でしたのでこのPTは恐らく解体します。

以下メモ用の対戦メモ

千歳ブロック

1.vsブロGさん ×

カイリュー バンギラス グライオン (ヒードラン ナットレイ マリルリ)

こちらコバルオン キノガッサ ニョロトノ

まさかのスカーフカイリュー()急所もありましたがあまりに刺さりすぎて逆に悩んだので自分の選出ミスでしかないです。

延々と騒いで申し訳ないです…

2.vsくーるじーさん ○

ハッサム ラティオス ボルト(霊) (メタモン スイクン バシャーモ)

こちらカイリュー ニョロトノ キングドラ

急に対戦参加とか言って完全に構築バレてたのでとても辛かったです。選出勝ち。

3.vsナコさん ×

ランド(霊) ニョロトノ キングドラ (ウルガモス キノガッサ ソーナンス)

こちらカイリュー ニョロトノ キングドラ

急所負け。つまらない。

4.vs凍地愛さん(レミ) ○

ムクホーク ボルト(化) ランド(霊) (クレセリア ヒードラン スイクン)

こちらカイリュー ニョロトノ キングドラ

カイリューの暴風かグドラの滝登り圏内に全員を持って行けば充分なのでほぼ思考停止。

5.vsリータさん ○

ガブリアス ヘラクロス トルネ(化) (ユキノオー ブルンゲル ポリゴン2)

こちら カイリュー ニョロトノ キングドラ

スカーフカイリュー強いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

6.vs某マンダさん ○

ランクルス ハッサム ブルンゲル (バンギラス ガブリアス ボルト(霊))

こちらカイリュー ニョロトノ キングドラ

ゴツメハッサムとブルンで回されて割と辛かった。

トリトドンに熱湯打つやつには負けねーわ(

7.vsくれぽけ!さん ×

ドリュウズ カイリュー キノガッサ (カバルドン ウルガモス パルシェン)

こちらカイリュー ニョロトノ キングドラ

ヒデキカバドリは無理でした。

クレセが控えめCSなので受からないのがどうしようもない…

8.vsナマハムさん ○

ラティオス ハッサム ユキノオー (ウインディ エンペルト カイリュー)

こちらカイリュー ニョロトノ キングドラ

スカーフカイリュー強いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

9.vsレンツカさん ×

ラティオス ラッキー エアームド (バンギラス ローブシン ヌオー)

こちらカイリュー ニョロトノ キングドラ

構築バレてたんじゃないかってくらい噛み合わなかったです。

受けループの方は人によって回し方全然違うのでなかなか難しいですが、やはり自分の構築的にもっとしっかり対策するべきでした。

それとは別に以下野良試合

10.vsクマ ○

ガバルドン ラティオス ボルト(化) (ドリュウズ ウルガモス ヒードラン?)

こちらカイリュー ニョロトノ キングドラ

控えめ眼鏡ラティオスも流星群外したらただの雑魚。

本人はわふおふクマってないそうです。

11.vsCloudiaさん ○

ランド(霊) ナットレイ クレセリア (ニョロトノ キングドラ ボルト(霊))

ランドになにをされてもトノからガッサ出せば刺さると思いこの選出。

雨クレセは型の判別が難しいので内心焦ってました()

そんな訳で対戦的には勝ちの方が多かったので構築としては良いとは思いますがやはり最大の課題は対受けループなように見受けられました。

スタッフとしても参加者としてもまだまだ未熟な部分が多かったのでこの次もスタッフをすることがあればもう少し積極的に、参加者としてはしっかりと本戦上がれるように精進したいと思います。

改めてわふおふ、お疲れ様でした。

あ、乱数については最近はフランスホワイト1買ったのでずっと周回してるだけです()