so don't sing love song

かすかによる趣味全開日記。

【第六回キツネオフ】簡易対戦ログ

人のということもあり今回は選出のみメモを取り参考にする形とした。

 なんだかんだと脱出雨は全然使ったことがなかったこともあり難しい立ち回りや自分の甘さも認識出来たので次回以降も選出だけでもメモは取ろうと思いました。

 

使用PT

ニョロトノ

キングドラ

ナットレイ

ライコウ

ガブリアス

ファイヤー

 

予選1R vsれいちぇるさん ○

キノガッサ ランドロス(霊) ブルンゲル (サザンドラ) (ハッサム) (ヒートロトム

 こちらはライコウ ニョロトノ キングドラ

 

 ランドとロトムでくるくるするんだろうなーというのは目に見えてわかったので雨選出は確定で、残り1枠をライコウとファイヤーで悩みましたが、ライコウで殴ってればグドラが一貫するだろうということでライコウ

後で考えるとファイヤーのが良かったかも。先発襷ガッサのタネガンが2発で終わってくれたので安心して勝てたものの3発当たってたらちょっと危なかった。

 

予選2R vsビーンさん ×

ソーナンス ニョロトノ キングドラ (ナットレイ) (ウルガモス) (霊獣ボルトロス) 

こちらはファイヤー ニョロトノ ナットレイ

 

直前でオリーブさんを下していたので絶対に当たりたくなかったのに当たってしまった・・・

見せ合いの時点でソーナンスがどうしようもなかったので正直勝ち筋すらほぼなかった。

もう構築負けでした;; ここでナットは宿り木あった方が良いと感じました。

 

予選3R vsCさん ×

ラティオス バンギラス スイクン (グライオン) (ヒードラン) (コジョンド) 

こちらライコウ ニョロトノ キングドラ

 

勝てるはずでした。でも壁貼った状態で2連急所+ドロポン2外しと流星クソ外しじゃ無理。

普段運負けって言いたくないけどこれはさすがに言わないとやってられなかった。

 

予選4R vsリータさん ○

ヒードラン クレセリア ボーマンダ (霊獣ボルトロス) (ユキノオー) (ローブシン) 

こちらライコウ ニョロトノ キングドラ

 

ユキノオーがいたのでライコウで起点に出来るためライコウ雨選出。

ドランが挑発持ちだったのでCSライコウが生きた試合。プレミもあったので勝てて良かった;;

 

予選5R ふぇるむさん ×

ビリジオン カイリュー クレセリア (ヒードラン) (水ロトム) (ヘラクロス

こちらライコウ ファイヤー ガブリアス

 

ビリジと水ロトムを意識しすぎてニョロトノ選出できなかったのが敗因。 ファイヤーの暴風が刺さっていたので素直にニョロファイヤー選出するべきでしたね;;

 

予選6R vsナマハムさん ○

ナットレイ ニョロトノ ファイヤー (ドクロッグ) (ガマゲロゲ) (アーマルド

こちらファイヤー ニョロトノ キングドラ

 

まさかの雨ファイヤーミラー;;;;

ただこちらの暴風が一貫していたため思考停止のファイヤートノグドラ選出。

 

予選7R vsドラさん ○

カバルドン サンダー ラッキー (ラティオス) (ドリュウズ) (ハッサム) 

こちらガブリアス ニョロトノ キングドラ

 

相手は雨を完全にラッキーに依存していたのがわかったのでほぼ思考停止。

先発ラティが面倒だったので牽制かけられるガブを先発に置きましたがカバが来たので脱出トノからラッキーを起点に出来た綺麗な試合が出来たと思います。

 

予選8R vsポケモン委員会さん ×

マンムー キノガッサ ソーナンス (ニョロトノ) (キングドラ) (ウルガモス) 

 こちらニョロトノ ファイヤー ナットレイ

 

正直一番苦しかった試合。またの雨ナンス;;

ナットレイをナンスでキャッチされると結構面倒だったのですがファイヤーの暴風があまりに一貫していたのでファイヤーの暴風が一貫するようにしたかったのですが、ナットの前で出てこれるはずのソーナンスが出てこなかったので後ろをウルガだと思ってしまったのが完全にミス。

後で聞いてみたところ、ナットレイをキャッチしてしまうと万が一ナットが宿り木を持っていた場合に宿り木2回分でナンスが暴風を受けきれなくなってしまい一貫してしまうのでファイヤーの暴風に合わせるしかなかったらしいです。

2R目で対戦したビーンさんとは同じ雨ナンスでも考え方が全く異なっていたためとても参考にもなりました。

 

 

 

結果として4-4の55位という残念な結果になってしまいましたが勝てる試合が2つ、運負けが1つと決してPT自体が弱かった訳ではなかったので今後もこれを中心に雨パは練り直したいと思いました。